アオと一緒に過ごす毎日

2歳の娘とマイペース夫婦のマイペースな出来事を書いています

2017-07



最近のアオのマイブーム

アオの最近のお気に入りは・・・あんこです

始まりはいつからだったか、忘れたのですが・・・。
最初にようかんを食べさせてみたんです
アレルギーがあるので、おやつも色々と市販のものは限られてしまうので

で、ようかんをめっちゃ気に入ったので次はおはぎを食べさせてみました。
おもちは喉につまると怖いので、あんこだけあげてみると・・・これもまた気に入ってくれました



そしてそれからパンにはさんで食べていました


今日は新作を・・・

Image107.jpg

ドラ焼き風です
もう少し生地を厚くしたほうがいいですね

ホットケーキで包んだだけです(笑。


最近おやつ手作りしていないので、たまには作るのもいいですね

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

幼稚園の入園説明会

今週の火曜日にアオが4月から通う幼稚園の入園説明会がありました

なんとその日にクラス発表も!!

未就学教室での仲良しさんとは離れてしまったのですが、教室での知り合いママさんが数人いて母は心強かったんです
あとは担任の先生ですこれって結構重要ですよね・・・。
アレルギーの事もあるし、初めての経験なので初めての先生って子どもにとっても母にとってもかなり大きな存在ですよね

担任の先生は入園式にわかるようです

入園案内に色々と作るものが書いてありました!
少しずつ用意はしていたのですが、のんびりな私は・・・いっこうに進んでいません(笑。

あっという間に過ぎていく毎日。。。
間に合うのかな

入園式のスーツも探さないと1ヵ月で劇的に痩せないかな~

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

浮き沈みな気持ち

最近はあまり深く妊娠について考えないようにしているので、焦る気持ちは少なくなってきたのですが。。。
やっぱり落ち込んでしまう事は多いです

幼稚園の未就学児教室で出会ったママさん2人が先日出産したそうで、先生が『○○ちゃん、お姉ちゃんになったそうです』と話しているのが本当に辛くって

アオも言われていたんだろうなぁ~って。。。


先日、友人(妊娠中)が『妊娠がわかって出血とかあったけど、流れたら仕方ないって思っててん。産まれてきても育たないやろうしね。』って言ってた言葉がずっと心にあって・・・。
何も言い返せなかった自分も嫌で


ず~とモヤモヤしてたんです。
その他モロモロあったから余計にね


でも、最近気分転換になる物を見つけたんです
それは折鶴

ひたすら鶴を折ってます(笑。
出来れば千羽鶴を完成させたいのですが、なんせ飽き性だから断言は出来ません

アオと過ごしながらなので、1日数個しか折っていないので千羽鶴が出来上がるのは早くても年末ですね(笑。
(この時間に折ればいいのですが・・・)


集中して折ってると気持ちがスッキリするんです

切り絵とかしてみたいのですが、とりあえずは今ある千代紙をすべて折ってからにしようと思っています

今まだ70羽なので1000羽までは・・・遠いなぁ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

初ピザ&お好み焼き

アオのアレルギーがわかってから、なるべく家ではアオが食べれる食事を作っています。

なのでピザやお好み焼きは今まで作った事はなかったんです
いや・・・作れなかったのではなく、作れるのに作らなかったと言うほうが正しいかも

卵・乳を使わなくても出来る事は、調べて知っていたのですが面倒臭がりな性格のため・・・・・・・・・・・(笑。





で、やっと作りました

Image089.jpg

でも生地は市販の物(もちろん卵・乳は入っていません)なので、『作った』なんて偉そうに言えませんね

野菜は冷蔵庫にあったピーマンと玉ねぎです♪チーズの変わりに卵の使っていないマヨネーズをかけてます

ヤブも私もおいしく食べました・・・・・・アオは、1口も食べませんでした
初めての物はほぼ・・・100%食べませんふぅ~慣れてもらうしかないですね。。。


お好み焼きは、写真撮り忘れました(笑。
でも山芋&小麦&粉末だし&水でフワフワの生地が出来ました
水なしでもいいみたいですが、うちは量がいるので水で量を増してキャベツをどっさり入れました

アオは・・・少しだけ食べてくれました

いいんです、少しで少しでも母ちゃんは嬉しいです






☆前回の日記でブログを引っ越しするかも・・・と書いたのですが、本当はやめようかと思っていたんです。
引っ越して1から書こうか、もういっそうやめようか悩んでいたのですが・・・久しぶりに最初からこのブログを読んでみて、母子手帳にも書いていなくて私たちも『そうやったね~』と言うような事が書いてあって、このまま続けていきたいなぁ~と考え直しました。

4月から幼稚園の給食の代替のお弁当を作るので、その記録を残していこうと思うので・・・
今まで通りマイペースで書いていこうと思います

まぁ~独り言が多いのですが。。。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

2010年

2010年が始まって2週間がたってしまいましたが・・・今年初ブログです(笑。

なんか書きたいことは色々あったのですが、眠気が勝ってしまい・・・早寝の毎日でした

今日はアオが従姉妹たちといっぱい遊んで昼寝なしだった為、19時半には就寝いくらなんでもその時間に私が寝るのはね・・・夜中に目が覚めてしまいます
ヤブも仕事で帰ってこないので、自分時間を楽しみます


1月12日、お空の赤ちゃん出産予定日だったんですなので、ヤブとアオと3人で水子供養をしてもらったお寺にお参りに行って来ました。
そこで色々な事があって、『焦ず時期が来るのを待つこと。そしていつその時期が来てもいいように、準備をしておく事。』を学びました。
いやぁ~大人なのでわかってはいるんですけど、焦る気持ちってどうしても抑えれなくて・・・。
でも今回は、少し・・・いっぱい落ち着きます

先の事はあれこれ考えず、今を楽しく一所懸命過ごそうと思います
(なんていいながら今日も姉に先の事を話していたのですが


本当に去年は色々考える事が多かった1年でした。

アオの幼稚園入ってからのこと。アレルギーの事。赤ちゃんの事。次の妊娠の事。仕事をしたい事・・・。
でもね、これってその時期にこないとわからないことばっかりなんですよね

アオの幼稚園生活も始まってみないと、どうなっていくかわからないし・・・
アレルギーも除去を頑張って、体質が変わるのを待つしかないし・・・
流産の意味も今はまだわからないって感じだし・・・(これだけはね~)
次の妊娠も時期が来るのを待つしかないし・・・こないかもしれないし・・・
仕事もアオの幼稚園が始まってみないと、延長保育の様子アレルギーの状態でも変わってくるし、働ける場所さえも見つかるかどうか探してみないとわからないし・・・



って考えたら、今色々と考えるのは悩みを増やすだけだと思ったんです(笑。



今考えなくてはいけない事は・・・アオの幼稚園の準備です
進んでない
3月の最初に1日入園があるので、それまでには頑張ります



最後に・・・まだ考え中なのですが、ブログをお引っ越しするかも・・・です

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

みの

Author:みの
2007年3月生まれの女の子『アオ』と、マイペースで優しい夫(アオの父)『ヤブ』と、初めての育児で毎日パニックになっている私『みの』の3人家族です♪

毎日色々な発見をしながら、楽しく明るく過ごしています☆

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

 

ブログ内検索

RSSフィード

